移住・定住

福智町イメージ画像

 

 人口は約2万3千人、面積は42.06平方キロメートル。 福岡県の中部から北東よりに位置する、都会ともほどよい距離にある自然豊かな環境が特徴。まちの象徴「福智山」の懐に抱かれ、自然との距離が近い分、暮らし方や趣味の選択肢も多いのが、福智町の魅力。
 産後ケアや乳児全戸訪問の実施、少人数学級編制による個に応じたきめ細やかな指導や国内外の子どもたちとの相互交流を行うなど、子育て・教育支援に注力。まちの新たな拠点として、最新工作機器を備えたものづくり工房やキッチンスタジオ、カフェ等がある多機能型の図書館・歴史資料館を開設。保健・医療・福祉の包括ケアシステムも構築しています。
 子どもから大人まで、真の心のゆとりを生む、『ちょうどいい 福智暮らし』で、自分らしい生活を実現させてください。

福智町イメージ画像2

 福智町は、国指定伝統的工芸品『上野焼(あがのやき)』窯元が点在する、「陶芸の里」としても知られ、心と体も癒される良質な温泉を楽しめるほか、『赤池梨』をはじめとする『とよみつひめ(いちじく)』や『あまおう苺』など、多くの特産品もあります。

 また、町のメーンイベント『福智スイーツ大茶会』や、きらびやかな電飾山笠とかき手の迫力が魅力の『山笠競演会』など、年間を通して多数の催しを開催。

 福智には魅力がたくさん。ぜひ見て、触れて、知ってください!

 

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり総合政策課 政策推進係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7766

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。