福智町出産・子育て応援給付金

 すべての妊婦さんや子育て家庭が安心して出産、子育てができるように妊娠時から出産子育て時にわたって相談に応じ、妊娠・出産・育児を通した切れ目のない相談支援の対応とあわせて、出産・子育て応援給付金を支給します。
給付金を受給するためには申請手続きが必要です。各給付金の対象者・申請時期・支給要件がありますのでご注意ください。
福智町に転入された方やご家庭の事情等でご不明な場合は、お問い合わせください。

 

【1】経済的支援

「出産応援ギフト5万円」「子育て応援ギフト5万円」として対象者に現金10万円を給付します。

(1)対象者

 申請の時点で福智町に住民基本台帳の記載がある方で、他の自治体で出産・子育て応援給付金の支給を受けていない方

*妊娠・出産される全ての方が対象となる予定です。

*流産・死産の場合も給付されます。

*里帰り出産の場合の子育て応援ギフトは、産婦等の希望により、里帰り先の市町村で面談を受ける場合でも、住民票のある福智町での給付となります。

*所得制限はありません。

(2)給付額

出産応援ギフト(妊娠届時の面談後) :妊婦1人につき5万円
子育て応援ギフト(赤ちゃん訪問後) :お子様1人につき5万円

 

(3)申請の流れ

1. 対象者には、通知や面談を通じてお知らせします。

2. 申請書兼請求書、「各アンケート」を記入の上、本人確認の書類、口座が確認できる書類を添付し、同封の返信用封筒でご返送ください。

3. 申請内容を審査します。

4. 給付決定を書面でお知らせします。

5. 指定口座に振り込みます。

【2】伴走型相談支援

保健師が中心となり、妊婦さんや子育て家庭をサポートします。

●妊娠届出時の面談
  すべての妊婦さんに面談やアンケート等を通じて、不安や悩みを聞き、子育て支援に関する必要な情報提供を行い、母子健康手帳を交付します。
●赤ちゃん訪問時の面談
 お子様が生まれたすべてのご家庭に赤ちゃん訪問等で面談を行い、産婦さんの体調や子育ての状況、心配なことを伺います。必要な子育て支援サービスを案内するなど支援が必要な家庭に寄り添い、継続した支援を行っていきます。
*上記の面談の際に、「出産応援ギフト」「子育て応援ギフト」のご案内をします。

 

【お問い合わせ】

福智町健康子育て支援課 こどもすこやか係 電話番号:0947-22-3700

この記事に関するお問い合わせ先

健康子育て支援課 こどもすこやか係

福智町金田937番地2

電話:0947-22-3700