福智町のAIオンデマンドバス「ふく~るバス」について

「ふく~るバス」本格運行がスタート!

 令和5年10月1日より、福智町内全域で利用できるAIオンデマンドバス「ふく~るバス」の本格運行が始まりました。AIオンデマンドバスとは、運行ルートを定めず予約が入った場合のみ乗り合いで運行する公共交通です。お近くのミーティングポイント(乗降場所)から目的地近くのミーティングポイント(乗降場所)までの運行ルートや到着時間等を瞬時にAI(人工知能)が判断し、運行する乗合バスです。ご利用するには、事前に電話やウェブからの予約が必要となります。運賃や予約時間等については下記のとおりです。

運行時間:午前8時30分から午後5時まで

電話予約時間:午前8時30分から午後4時30分まで(ウェブ予約は24時間可能)

運行エリア:福智町全域(乗降場所から乗降場所までの利用となります)

運行車両:3~5台

運行事業者:福智町社会福祉協議会

運  賃:大人・・・200円

     町内の65歳以上・町内の障がい者手帳等保有者・・・100円

     小中学生・・・100円

     未就学児・・・無料

注意:●中学生以下の乗車は、保護者の同伴が必要となります。

   ●町内65歳以上の方は利用者カードを提示いただくと運賃が100円になります。

   ●利用者カード(町内65歳以上)の申請は、福智町役場まちづくり総合政策課または福智町社会福祉協議会で午前9時から午後5時まで受け付けています。

   ●利用者カードの申請には、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)が必要となります。

   ●車内に両替機がなく、おつりをお渡しできないため、小銭を準備してご乗車ください。(大量の1円硬貨、5円硬貨での支払いがなされると金額の確認に時間を要し、円滑な運行の妨げとなりますので、できるだけ100円硬貨でのお支払いをお願いします。)

   ★おつりのないよう硬貨をご準備いただくなど、お手数をおかけしますが、安心・安全・快適な運行を目指していきますので、みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ふく~るバス本格運行Q&A
全戸配布ウラ

「ふく~るバス」予約方法(電話・ウェブ)

電話予約:0947-22-3300

ウェブ予約:下記リンクから(最初は「ログインID」と「パスワード」の設定が必要です。)

この3種類の看板が目印!【ミーティングポイント(乗降場所)に看板を設置】

「ふく~るバス」の乗り場案内はこちら↓

注意:似たような名称のミーティングポイントもありますので、お間違えのないよう、ご予約をお願いいたします。

「ふく~るバス」のよくある質問について

Q1.ふく~るバスとはどんなのりものですか?
A1.時刻表ではなく、電話やウェブ予約で指定した時間にバスが来ます。AI(人工知能)で最適なルートを設定し、最寄りのミーティングポイントから目的地付近のミーティングポイントまで乗ることができるものです。

Q2.どんな人が利用できますか?
A2.福智町にお住まいの方も、町外にお住いの方も、どなたでもご利用いただけます。(注意:通院や塾などで利用する場合、保護者の同伴や送迎のできない中学生に限り、許可証を発行します。詳しくは、福智町社会福祉協議会へお問い合わせください。)

Q3.どんな車両が運行しますか?
A3.14人乗り、10人乗り等の車両3~5台で運行します。

Q4.利用方法を教えてください。
A4.電話またはウェブサイトにて配車予約をお願いします。
利用日の1週間前から当日までの予約を受付しています。

Q5.予約を運転手に直接申し込めますか?
A5.運転手への直接予約は受け付けていません。
このバスは、予約によって乗り合いが発生し、コースや乗車人数が変更するため、予約なし(行先が同じ方向だから)で乗車すると、予約済の方が乗られなくなるなど運行に支障をきたしてしまいます。
必ず事前に電話予約するか、スマートフォン(ウェブ予約)での予約をお願いします。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

Q6.帰りの予約も一緒に申し込めますか?
A6.お申し込みいただけます。(お一人様10件まで。往復で予約する場合は、行きと帰りで2件となります。)
予約する時に、帰りの時間が分かっていれば、帰りの予約までしておくと1回の電話で済みますのでスムーズです。

Q7.運行日や運行時間はどうなりますか?
A7.年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の期間以外は運行します。
<バス運休日>
・年末年始:12月29から1月3日まで
・ゴールデンウィーク:5月3日から5月5日まで
・お盆:8月13日から8月15日まで

<運行時間>
午前8時30分から午後5時00分まで

<予約時間>注意:ウェブ予約は24時間可能
午前8時30分から午後4時30分まで(電話)

注意:乗車・降車の際は、決められたミーティングポイント(乗降場所)をご利用下さい。
注意:乗車の際はミーティングポイント(乗降場所)でお待ちください。
注意:大雪や台風、大雨など天候の具合により運休することがあります。

Q8.5名以上で乗車したい場合はどうすればよいですか?
A8.1つの予約で最大4名まで予約可能です。
6人でご利用の場合、Aさんが4名で予約し、Bさんが2名で予約していただければ乗車可能です。

Q9.キャンセルや変更はできますか?
A9.変更を希望する場合は、一度現在の予約をキャンセルしてから再度予約してください。
【電話予約の場合】予約受付にキャンセルの連絡をお願いします。
【スマートフォン(ウェブ)予約の場合】専用サイトからキャンセル可能です。

Q10.乗車予定時間になっても乗車場所にいなかった場合、待ってもらえますか?
A10.次のお客様もいらっしゃいますので、基本的には乗車予定時間を過ぎたら出発します。そのため、予約時間より少し早めに乗車場所にてお待ちください。ただし、乗り合いが前提のため、若干遠回りになったり、天候等により到着が遅れたりする場合もありますが、それをみなさんが受け入れることによって、お安くご利用できるサービスとなっていますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Q11.ふく~るバスを使って町外に行けますか?
A11.ふく~るバスは福智町内での利用に限ります。町外への移動は鉄道・タクシー等の公共交通機関をご利用ください。
田川構内自動車株式会社配車センター▶電話番号44-2311
平成筑豊鉄道株式会社▶電話番号22-1000

Q12.小・中学生だけでも利用できますか?
A12.小・中学生のみの利用はできません。(中学生以下の乗車は、保護者の同伴が必要となります)

Q13.一度銀行に寄ってからスーパーに行きたいのですが?
A13.タクシーのように目的地に向かう途中に別の場所を経由することはできません。
そのような場合は下記の例のようにその都度予約をとっていただく必要があります。
【例】予約1.自宅付近のバス停から銀行付近のバス停まで
   予約2.銀行付近のバス停からスーパー付近のバス停まで

Q14.1つの予約で別々の場所から乗車はできますか?
A14.乗車場所と目的地、どちらも同じ場合は1つの予約で乗車できますが、どちらかが異なる場合は、それぞれ予約をとっていただく必要があります。
パターン1. Aさん:駅からスーパー付近のバス停 Bさん:駅から病院(乗車場所だけ同じ)
パターン2. Aさん:自宅付近のバス停から温泉 Bさん:駅から温泉(目的地だけ同じ)
上記のような場合は、Aさん、Bさんそれぞれが予約をする必要があります。

Q15.ミーティングポイント(乗降場所)に「ふく~るバス」1号車と3号車が来ましたが、どのバスに乗ればいいですか?
A15.同じ乗り場で複数の方が予約している場合、来たバスに乗ろうとしても別の方が予約した車両だったということがあるため、予約時には必ず乗降場所・時間・号車のメモを取るなどをして、覚えておいてください。

(予約した情報をドライバーがタブレットで確認しますので、乗車時には名前と行先をドライバーへ伝えてください。)

Q16.高齢者用手押し車(シルバーカー)やベビーカーを持ち込むことはできますか?
A16.座席や足元に置くことができるサイズであれば可能です。予約時にコールセンターへお申し出ください。お買い物による荷物の持ち込みも同様に、予約時にお申し出ください。 

Q17.支払いは何でできますか?
A17.現金のみです。乗車時に運賃をお支払いください。(町内65歳以上の利用者カードや障がい者手帳等をお持ちの方は乗車時に提示し、運賃をお支払いください)

注意:車内に両替機がなく、おつりをお渡しできないため、小銭があるかを確認してご乗車ください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり総合政策課 地域振興係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7766