福智町地域包括支援センター

地域包括支援センターとは

地域包括支援センターは、高齢者が住み慣れた地域で安心して生活が出来るように、介護、福祉、保健、医療など様々な面で支援を行う総合相談機関です。

福智町ではコスモス保健センター内(赤池970番地1)に設置され、業務を行っています。

 

支援内容

福智町地域包括支援センターでは、主に次のような支援を行っています。

 

総合相談

生活全般の悩みや心配事などの相談に対して、主任ケアマネジャー、保健師、社会福祉士などの専門職が対応し、適切なサービスの紹介や、解決のための支援を行います。例えば、

 ・介護サービスの利用を考えているが、どうすればいいか分からない

 ・最近物忘れがひどくなってきて不安を感じている

 ・ご近所の高齢者の様子がいつもと違って気になる

 ・生活の中で困っていることがあるが、どこに相談してよいか分からない

など、気になることがありましたら遠慮なくご相談下さい。

 

権利擁護、高齢者虐待の早期発見、防止

高齢者を狙った悪質なセールス(訪問販売、宣伝商法等)の被害防止のための情報提供や相談受付、財産管理や日常生活上の契約などに不安のある高齢者に対する、成年後見制度活用の支援等を行います。

また、虐待を受けている高齢者本人やその家族、介護者等からの相談窓口として、早期発見や被害の防止を図ります。

 

介護予防ケアマネジメント

介護保険の申請で要支援の認定を受けた人や、介護予防・生活支援サービス事業に該当する人が介護予防サービス等を受けられるように、サービス利用計画を作成したり、サービス事業者との調整を行います。

また、健康で元気な生活を続けるための、介護予防に関する啓発活動や、地域に住む高齢者の自主的な介護予防活動の支援を行います。

 

包括的、継続的ケアマネジメント

地域に住む人たちが毎日を安心して過ごせるよう、介護、福祉、保健、医療など、さまざまな関係機関と連携し、必要な時に必要な社会資源を活用できる環境を整備します。

 

お問い合わせ先

福智町地域包括支援センター

〒822-1101

田川郡福智町赤池970番地1(コスモス保健センター内)

(電話)0947-28-9502

ファックス)0947-28-9503

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

保健課 地域包括支援センター係
福岡県田川郡福智町赤池970番地1 コスモス保健センター内

電話:0947-28-9502