新型コロナウイルスに関しご注意いただきたい事(消費者関係)

ご注意ください

新型コロナウイルスに便乗した不審な勧誘や、悪質商法によるトラブルなどが発生しています。
不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、消費者ホットライン188(いやや!)にご相談ください。

また、消費者庁では新型コロナ関連消費者向け公式LINEアカウントを作成しています。最近の情報にアクセスできるほか、消費者庁から定期的に送られる注意喚起メッセージを受け取れるようになります。
※詳しくはこちらから(消費者庁LINEアカウント開設(PDF:126.8KB)

 

※田川郡消費者センターでも消費者相談を受付しています。

  • 電話番号:0947-28-9300
  • 相談日時:火曜日、木曜日  9時から12時、13時から16時) 

消費者庁からのお願い

新しい日常においては、消費者と事業者が協力して「新しい生活様式」を踏まえた取組が必要です。

日常生活での各場面において、「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けることを基本としつつ、

  • 発熱又は風邪の症状がある場合等は、来店・利用しない
  • 人との間隔をできるだけ2m(最低1m)空ける(ソーシャルディスタンスの確保)
  • マスクを着用する
  • 大声での会話を控える
  • 手洗い、手指消毒をこまめに行う
  • 滞在時間を短くする

 ことなどが消費者に求められます。

また、各事業者による感染症防止対策として従業員と消費者の間のアクリル板・透明シートの設置や、接客・サービスの内容に変化があることなどを理解し協力することが求められています。

「密」を避けましょう

(消費者庁)「密」を避けて気持ちよく買物をしていただくために

(消費者庁)「密」を避けて気持ちよく買物をしていただくために

買物の際は気遣いを忘れずに

(消費者庁)買物をするときのお願い

(消費者庁)買物をするときのお願い

その他情報の確認

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり総合政策課 地域振興係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7766