中小企業等経営強化法に基づく先端設備等導入計画の認定について

福智町では国の導入促進指針に基づき福智町における「導入促進基本計画」を策定し国から同意を得ています。

このたび、「導入促進基本計画」の変更申請を行い、令和5年6月14日付で九州経済産業局より計画に係る同意を受けましたので、お知らせいたします。

福智町導入促進基本計画

計画期間:令和5年6月29日から令和7年3月31日

このことにより、町内に事業所を有する中小企業者は、福智町の「導入促進基本計画」に基づき、中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」を策定し、町からの認定を受けることにより、生産性を高めるために取得した設備の固定資産税軽減措置等を受けることが可能となります。

「先端設備等導入計画」について

認定を受けようとする中小企業者は、福智町の「導入促進基本計画」に沿った「先端設備等導入計画」の策定が必要となります。

町は、「先端設備等導入計画」等の申請書類が「導入促進基本計画」に沿った内容等であるかを審査し、適合する場合は、認定書を発行します。審査の結果、不認定となる場合もあります。

※設備取得は「先端設備等導入計画」を町が認定した後に行ってください。

 (すでに取得した設備を対象とする計画は認定できません。)

※計画の認定は、必要書類に不備がなく、すべて受理させていただいてから一定の期間を要しますので、ご注意ください。

※計画内容に変更(設備の変更及び追加取得等)が生じた場合は、設備の導入前までに計画変更認定を受ける必要があります。

※固定資産税の特例措置及び国の各補助金等は、対象となる中小企業者の要件が

 異なりますので、下記ホームページをご確認ください。

 また、先端設備等導入計画の概要・策定・申請様式等詳しい内容につきましても、

 下記ホームページをご参照ください。

【申請書類福智町独自追加資料および様式】

個人事業主の場合・・・開業届

法人の申請者の場合・・履歴事項全部証明書(写し)

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり総合政策課 地域振興係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7766