国民健康保険税の納税義務者について(保険税を納める義務のある方)
国民健康保険税は原則として、世帯主を納税義務者として課税されます。
これは、国保税が世帯単位での課税とされているためです。
擬制世帯主について
世帯主が職場の健康保険などに加入している場合でも、同じ世帯に国保に加入している方
がいる場合は、擬制世帯主として、国保に関するお知らせなどが送付されます。
擬制世帯主が納税義務者となった場合
国民健康保険税の軽減判定時に擬制世帯主の所得も含んで判定することとなります。
ただし、所得割額・均等割額・平等割額の計算の際には、擬制世帯主を除いての計算と
なります。
また、自己負担限度額が非課税区分に該当するかどうかを判定する際にも、擬制世帯主の
住民税課税状況も含めて判定することになります。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
保険健康課保険医療係
福岡県田川郡福智町金田937番地2電話:0947-22-7763