令和5年度 保育所、認定こども園等の申込み

保育施設の利用を希望する場合は、保育認定を受ける必要があります。

申込書類を入手していただき、申込期間内に書類を揃えて提出してください。

※新規申し込みを希望される方は、事前に保育施設の見学等をお願いします。

申込書について

福智町役場 1階 健康子育て支援課 こども支援係窓口にて、申込書類を配布しています。

※町外から福智町の保育施設の利用を希望される方は、お住まいの自治体での申込みとなります。

受付・提出について

【受付場所】
福智町役場 1階 健康子育て支援課 こども支援係
(正面玄関から入り、一番左手の部屋)

 

【提出期日】
入所希望月の前月20日までに、各種書類をそろえて提出してください。
(例:9月から入所希望の場合は、8月20日が提出期日)
(20日が土日祝日の場合は、その前の日までに提出してください。)

申し込みに必要なもの

  1. 施設型給付費・地域型保育給付費等に係る教育・保育給付認定申請書兼保育施設等利用申込書
    (注意:新規申し込みの場合はマイナンバーの記入を忘れずにお願いします)
  2. 就労証明書などの、保育が必要であることを証明する書類
    (注意:病気、出産、介護・看護、障害などによる場合は、診断書や母子手帳、障害者手帳の写しなども添付してください)
  3. 新規申込のかたでマイナンバーを記入する場合のみ、マイナンバーがわかるものと、身元確認ができるもの(例:マイナンバー通知カードと免許証など) 。※同一世帯のかた以外が提出する場合は委任状が必要ですので、事前に申し出ください。

申込時の注意点

  • 申込書時には、必要書類が全て揃っているかをご確認のうえ提出してください。
    書類に不足、不備がある場合は受付できませんので、一旦お返しします。
     
  • 応募者多数の場合は、書類審査のうえ、入所児童を選考します。
     
  • 福智町にお住まいで、町外の保育施設をご利用の方も、忘れずに申込をお願いします。

 

(参考)申込基準及び保育必要量
申込基準(保護者等の状況) 保育の必要量
ひと月48時間以上労働している 標準時間または短時間
妊娠中または産前産後2か月以内 標準時間または短時間
疾病・負傷・障がいのため保育が困難なとき 標準時間または短時間
親族を常時介護または看護しているとき 標準時間または短時間
学校、職業訓練校等に通っているとき 標準時間または短時間
震災、風水害などによる災害の復旧に当たっているとき 標準時間または短時間
仕事を探しているとき(求職活動中) 短時間
育児休業中のとき 短時間
虐待やDVのおそれがあるとき 標準時間または短時間

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子育て支援課 こども支援係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7763