福智町少年の主張大会

 子どもたちが日ごろの生活を通して感じていることや考えていることを発表することにより、社会の一員としての自覚を高めるとともに、子どもたちに対する町民の理解や認識を深めるために、主張大会を実施しています。なお、最優秀賞に輝いた生徒は町代表として田川地区大会に出場します。福智町内の小学6年生~中学2年生が対象です。

【福智町青少年育成町民会議(家庭部会)主催】

令和元年度「福智町少年の主張大会」開催のお知らせ(開催終了)

令和元年度の「福智町少年の主張大会」は以下のとおり開催します。

町内8校の小中学校を代表する子どもたちが、思いや考えを発表します。

ぜひ、子どもたちの主張に耳を傾けてください。

 

【日時】令和元年12月1日(日曜日) 10時開演

【会場】福智町地域交流センター(福智町伊方4478番地1)

【入場料】無料

 

・最優秀者に選ばれた方は、令和2年2月16日(日曜日)に福智町にて開催されます「少年の主張」田川地区大会に出場する予定です。
 

令和元年度の取り組み

参加者と司会者で集合写真

参加者と司会者で集合写真

 令和元年12月1日(日曜日)に福智町公民館金田分館で開催されました。町内各校代表の小学6年生5人と中学2年生3人が未来の夢や社会への意見、日常生活で感じたことを堂々と発表。「礼儀」をテーマに、しっかりとした目配りや声のトーンで意見を述べた竹崎佑希さん(金田小)が最優秀賞に輝きました。会場からは8人の発表に惜しみない拍手が送られていました。なお、竹崎さんは令和2年2月16日(日曜日)に地域交流センターにて開催されました「田川郡少年の主張大会」に町代表として出場しました。

最優秀賞に輝いた竹崎佑希さん

最優秀賞に輝いた竹崎佑希さん

傍聴者も真剣な表情で発表に聴き入っていました

真剣な表情で聴き入る傍聴者

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 社会教育係
福岡県田川郡福智町弁城2237番地1

電話:0947-22-1521