福智町文化祭

 福智町文化祭は、福智町文化連盟加盟の団体などが日ごろの文化芸術活動の成果を発表披露する場として、毎年秋に開催されています。

 また作品展示及び発表会を通して、加盟団体同士の文化意識の高揚を図るとともに、町民にも芸術文化に触れる機会を提供することにより、町の文化芸術の振興を図ることを願っています。

【福智町文化連盟主催】

令和元年度「第13回福智町文化祭」開催のお知らせ

 

令和元年度の「第13回福智町文化祭」は以下のとおり開催します。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

【作品展示(展示部門)】

開催日:11月2日(土曜日) 9時00分~17時00分

     11月3日(日曜日) 9時00分~16時00分

開催場所:金田体育館・福智町金田分館

 

【歌謡・詩吟発表会(歌謡・詩吟部門)】

開催日:11月3日(土曜日) 10時00分~

開催場所:福智町公民館金田分館 2階文化ホール

 

福智町ふれあいコンサート(音楽部門)】

開催日:11月10日(日曜日) 13時00分~

開催場所:福智町地域交流センター

 

芸能発表会(芸能部門)】

開催日:11月17日(日曜日) 10時00分~(チラシの時間と異なりますが、開催時間は10時

    からです。)

開催場所:福智町地域交流センター

 

町民囲碁大会(一般教養部門)】

開催日:11月17日(日曜日) 10時00分~

開催場所:中央公民館2階

平成30年度の取り組み

 福智町文化連盟主催の文化祭で「作品展示」「歌謡・詩吟発表会」「ふれあいコンサート」「芸能発表会」「囲碁大会」が11月中の3週にわたって開かれ、活動の成果が披露されました。作品展示では敷地内に10 数店舗の露店が並び、1000人以上の来場者が個性豊かな作品とグルメを堪能。一人ひとりの表現に触れ、芸術の秋、食欲の秋にふさわしい週末となりました。

作品展示(展示部門)

開催日:11月3日(土曜日)、4日(日曜日)

開催場所:金田体育館・福智町金田分館

 3,000点を超える作品が展示された会場は、福智町文化連盟加入会員のほか、町内の保育所や小中学校の子どもたち、福祉施設入所者などの作品で彩られ、来場者を魅了していました。また飲食などの出店のほか、お茶やパッチワーク、作陶などの体験もでき、来場者は文化芸術に肌で触れることができました。

歌謡・詩吟発表会(歌謡・詩吟部門)

開催日:11月3日(土曜日)

開催場所:福智町公民館金田分館

 福智町文化連盟加盟の参加者が日ごろの稽古の成果を発表しました。来場者も一緒に口ずさみ、会場は明るい雰囲気で満たされました。

福智町ふれあいコンサート(音楽部門)

開催日:11月4日(日曜日)

開催場所:福智町公民館金田分館

 福智町文化連盟加盟の9団体が出演し、日ごろの練習の成果を発表しました。また、福智和太鼓クラブや方城中学校吹奏楽部が演奏を披露し、会場を盛り上げました。素晴らしい歌声や演奏が、秋晴れの空に調和された会場は、温かい雰囲気に包まれました。

芸能発表会(芸能部門)

開催日:11月11日(日曜日)

開催場所:福智町地域交流センター

 今回から同日にてジャズダンス、日舞、民踊、フラダンスの発表会が行われました。福智町文化連盟の加盟団体が、日ごろの磨き抜かれた舞を披露しました。幅広い年代が出場し、来場者は洗練された舞に酔いしれました。

町民囲碁大会(一般教養部門)

開催日:11月18日(日曜日)

開催場所:中央公民館

 毎年、福智町文化連盟加盟者や一般参加者による囲碁大会を開催。参加棋士の眼差しは真剣で、盤上で静かな熱戦を展開し、勝敗に一喜一憂していました。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 社会教育係
福岡県田川郡福智町弁城2237番地1

電話:0947-22-1521