おくやみコーナーのご案内

おくやみコーナー

福智町では、ご遺族の不安や負担を少しでも軽減できるよう、役場窓口に「おくやみコーナー」を設置し、亡くなられた方に関する手続きをサポートいたします。ご利用には予約が必要です。

おくやみコーナーでできること

  • 故人に沿った必要手続きの一覧を作成
  • 手続きに必要な書類の事前連絡
  • 申請書の事前準備

対象となる方

福智町内に住民登録があった方のご遺族。

※手続きは、亡くなられた方の住民票がある市町村となります。

※ご利用は、住民票にご家族の亡くなられたことが記載されてからとなります。

 死亡届提出後、1週間程度(死亡届を福智町以外で提出した場合は2週間程度)で住民票に記載されますので、そのあとにお越しください。

ご利用方法

福智町公式LINEまたはお電話にて、来庁希望日の2開庁日前までにご予約ください。

 

【福智町公式LINEで予約する場合】
 下記QRコードを読み取り、予約フォームにて必要事項を入力してください。

おくやみ窓口予約

※QRコードがうまく読み取れない場合は、「メニュー」→「くらし手続き」→「窓口予約」→「おくやみ窓口予約」から予約フォームへ進んでください。

※ご利用には、事前に福智町LINE公式アカウントへの友だち登録が必要です。

 

【電話で予約する場合】
 電話番号: 0947-22-0555

 ※「おくやみコーナー予約の件」とお伝えください。
 受付時間:月~金曜日 8:30~17:00

 

※予約しなかった場合、事前準備が整っていないため、ご予約の方よりお時間がかかります。また、必要な書類が揃わず、再度の来庁をお願いする場合もあります。
※ご予約の際、亡くなられた方と来庁される方の情報をお伺いいたします。

ご利用可能時間

  1. 午前9:00~10:30
  2. 午後13:30~15:00

※1日2枠(各90分)平日のみ

よくある質問

Q:おくやみコーナーを利用できるのはどのような方ですか?

A:死亡した日に福智町内に住民登録があった方のご遺族です。福智町に死亡届を提出した方でも、亡くなられた方の住民票が町外であれば、ご利用できません。
なお、施設入所等で住所地特例を受けている方は、別途確認いたしますので、お問合せください。

 

Q:役場に行けばすぐに利用できますか?

A:おくやみコーナーをご利用するには、予約が必要です。予約しなかった場合は、通常のお手続きとなりますので、ご予約の方よりお時間がかかります。

 

Q:死亡届を提出してからどれくらいで手続きができますか?

A:おくやみコーナーのご利用は、住民票にご家族の亡くなられたことが記載されてからとなります。死亡届を提出後、1週間程度で住民票に記載されますので、その後お手続きにお越しください。

おくやみハンドブック

おくやみに関連したさまざまなお手続きをご案内する「おくやみガイドブック」を作成しました!

窓口にお持ちいただくもの、必要な手続き等について記載しているため、ぜひご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 DX推進係

福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-0555