若年者専修学校等技能習得資金貸与

職業に必要な技術や知識を習得する意欲がありながら、経済的な理由によって専修学校への修学が困難な人に対して資金を貸与する制度です。

貸与事業の概要(令和6年度入校)

対象者

次のすべてに該当する人   

1.  町内に居住している人で、令和5年度に中学・高校を卒業または高校を中退した人

2. 申込日現在、専修学校に在学している人

3. 他の奨学金・修学資金等の給付又は貸与を受けていない人

対象学校

  1:専修学校

  ◎専修学校(修業年限1年以上、2年未満のものに限る)
  ◎高等課程(修業年限1年以上)

   注意:修業年月2年以上の学科については職業に必要な技能習得学科のみ実施

    ◎一般課程(修業年限1年以上)

  2:各種学校(修業年限1年以上)

   注意:職業に必要な技術・技能の習得を目的とした学科に限る 
   注意:対象校は福岡県が指定する学校になりますので、お問合せ下さい。
   注意:高校、短期大学、大学は対象外

貸与金額

  [入校支度金]  10万円

  [修学資金]      専門課程 修業年月 1年以上2年未満 【月額5万3千円】
            高等・一般課程および各種学校 修業年月1年以上【月額3万円】

     注意:修学資金は年度を2期に区分し、各期の最後の月の翌月に貸与するものとし、

       本人口座に振込を致します。

収入基準

  申請者の属する世帯が生活保護や町民税の免除、減額を受けていること。

  または世帯の収入が生活保護基準額の1.5倍以下であること。

申込期間 

    令和6年4月3日(水曜日)~令和6年4月19日(金曜日)

申請書類

  1. 若年者専修学校等技能習得資金貸与申請書

  2. 世帯調書(世帯全員の住民票)

  3. 在学証明書

  4. 世帯全員の所得を証する書類

     ●   給与所得者は源泉徴収票

     ●  給与所得者以外の場合は、税務署等の受付印のある確定申告書類

申込方法

 入校後に貸与申請書と添付書類を福智町役場 人権推進課に提出して下さい。

返還期間

 貸与期間の3倍の期間以内(ただし、最長12年以内)に返還していただきます。なお、貸付金は無利子です。

 注意:卒業出来なかった場合も返還は、していただきます。

 【注意事項】この奨学金は貸付金ですので、借り入れ後は返還をしていただく義務があります。奨学金を借りた皆さんが確実に返済していただくことにより、未来の奨学金への貸し付けを行うことができます。このことを十分にご理解のうえ、申し込んでください。

この記事に関するお問い合わせ先

人権推進課 人権推進係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7764