出生届について

戸籍の届出は平日の午前8時30分から午後5時15分までは、本庁、赤池・方城支所で受け付けています。それ以外の時間及び閉庁日(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始)は本庁の当直職員に提出できます。赤池・方城支所には当直職員がいないため、提出できませんのでご注意ください。届出の内容について確認する場合がありますので、日中連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。

出生の届出

出生届書類詳細
届出の期間

生まれた日を含めて14日以内

14日目が閉庁日(土曜日・日曜日・祝日・振替休日・国民の休日・年末年始の休業日)に当たるときは、翌開庁日までとなります。

届出先

父母の本籍地または住所地もしくは出生した市町村

(注意)住所地以外に届け出た場合は後日、子ども医療、児童手当等の住所地での手続きが必要となります。

届出をする人

父または母

(注意)代理が窓口へ持参することはできますが、届出人の記入は父および母となります。

届出に必要なもの

届出書(出生証明書)1通、印鑑(認印)、母子健康手帳、国民健康保険証(加入者)

届出書は病院等で用意していることが多いので、まずは病院等にご確認ください。

子の名前

子の名は、常用漢字、人名漢字、かたかな、ひらがなで書いてください。読み方は戸籍には記載されません。

名前に使える漢字かどうかは、法務省ホームページ「子の名に使える漢字」を参照してください。

 
子のマイナンバーについて

住民票が作成された後、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からお子様のマイナンバーが記載された通知カードが簡易書留で送られてきます。

住所地に届け出た場合は、直ぐに住民票に記載し発行することができます(取得できるのは同世帯の方のみ)

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7761