国民年金

年金についてご説明します。

年金の種類

20歳から60歳になるまで、みなさんは国民年金に加入しなければなりません。
年金に関する手続きは、本庁住民課保険係または各支所で取り扱います。国民年金の加入者は次の3種類に分かれています。
 

種類の詳細
第1号被保険者 自営業、農林業者及びその配偶者
学生
フリーアルバイター
無職の人
第2号被保険者 厚生年金保険、共済組合に加入しているかた
第3号被保険者 厚生年金保険、共済組合加入の扶養家族になっている配偶者

第1号被保険者

・ 第1号被保険者の1か月あたりの保険料は、16,340円です(平成30年度)

・ 納付方法は「納付書」「口座振替」「クレジットカードでの納付」があります。

・ まとめて前払いすると、割引が適用されるのでお得です。

詳しくは日本年金機構HP(http://www.nenkin.go.jp/index.html)もしくは下記お問合せ先へお問い合わせください。

希望すれば国民年金に加入できるかた(任意加入被保険者)

  • 年金額を増やしたいかた(65歳未満)
  • 受給資格期間を満たしていないかた(70歳未満)
  • 外国に居住している日本人(20歳以上65歳未満)

届け出が必要な手続き

手続きによっては必要なものが異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

届け出が必要な時
会社員や共済組合員でなくなったとき 年金手帳・印鑑・退職日が確認できる書類
住所や氏名が変わったとき 年金手帳・印鑑
サラリーマンの夫(妻)の扶養ではなくなったとき 本人の年金手帳・印鑑・扶養の喪失日が確認できる書類
国民年金を請求するとき 年金手帳・印鑑・本人名義の預金通帳・住民票・戸籍謄本など
年金を受給しているかたの住所や年金受取金融機関が変わるとき 年金証書・印鑑・通帳
年金を受給しているかたが死亡したとき 年金証書・届出者印・住民票・戸籍謄本など

国民年金制度には、保険料を納めるのが困難なときのために、「免除制度」「学生納付特例制度」があります。詳しくはお問い合わせください。 

この記事に関するお問い合わせ先

税務住民課 国保・年金係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7761