住民票・印鑑証明・戸籍関係証明書の発行手数料について

【重要なお知らせ】

 

平成31年4月1日より各証明書の発行手数料が変わりました。

窓口や郵送請求で発行する一部の証明書(住民票など)が200円から300円へ引き上げとなります。

(金額の詳細は下記の各証明書の別表にてご確認ください)

なお、平成31年4月に開始したマイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの証明書交付サービスを利用される場合は

 

・住民票、住民票記載事項証明書、印鑑証明書、戸籍附票→据え置き200円

・戸籍全部、一部事項証明書(謄本・抄本)→350円

 

で取得いただけます。

 

コンビニエンスストアでの証明書交付サービスについて詳細は、下記ページをご覧ください。http://www.town.fukuchi.lg.jp/soshiki/soumu/syomu/2578.html

 

 


住民票の写し、印鑑証明書、戸籍謄(抄)本などの発行は、本庁、赤池・方城支所で取り扱っています。窓口に来られる方の認印および本人確認書類を必ずご持参ください。印鑑証明書以外の証明書は、郵便による請求も可能です。

※マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニエンスストアでも取得可能です。

詳しくはこちら→http://www.town.fukuchi.lg.jp/soshiki/soumu/syomu/2578.html

 

 

住民票等証明書

住民票等証明書
証明書の種類 手数料 請求できる人
住民票の写し

 

300円

 

本人または同一世帯員。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。

 

印鑑証明書

印鑑証明書
証明書の種類 手数料 請求できる人
印鑑証明書 300円 印鑑登録証(カード)をお持ちいただければ、どなたでも交付できます。

戸籍関係証明書

戸籍関係証明書
証明書の種類 手数料 請求できる人
戸籍謄・抄本 450円 本人、同一戸籍に記載されているかた、直系血族のかた。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。
除籍謄・抄本、改製原戸籍 750円 本人、同一戸籍に記載されているかた、直系血族のかた。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。
戸籍の附票 300円 本人、同一戸籍に記載されているかた、直系血族のかた。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。
身分(身元)証明書 300円 本人。本人以外のかたが請求される場合は、本人が署名、押印した委任状が必要です。
その他の戸籍関係証明書 350円 本人。本人以外のかたが請求される場合は、本人が署名、押印した委任状が必要です。

郵便による請求方法

郵便請求

用意するもの

1.申請書

 必要事項を記入してください。 本籍地番・筆頭者など

 ※書類等に不足があった場合に連絡するため昼間に連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。

2.定額小為替

 手数料がかかりますので、郵便局で取り扱いの定額小為替を購入してください。

 ※手数料は上記記載の通りです。

3.請求者の本人確認書類

 本人確認書類のページで確認してください。

 ※ただし、旅券(パスポート)は、郵便請求に関しては2点確認書類となります。

4.返信用封筒

 住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。

 ※速達の場合は、速達料金分の切手を貼ってください。

 

※請求にあたっては委任状が必要な場合があります。

 

申請書ダウンロード

法人(第3者)による住民票請求方法

 1.請求書

 

法人の名称、代表者の氏名、事務所の所在地の記載及び代表者印または社印が押印されたもの)

*請求の任に当たっている方(代表者または社員)の氏名も必ず記入してください。

 

2.疎明資料 契約書の写し、貸借(契約者)管理台帳等(奥書証明をしてください)

 

契約後、債権者や会社名が変更されている場合は、債権譲渡契約書の写し、 または委託契約書の写しも添付が必要です。 *提出していただいた疎明資料の返却はいたしませんのでご了承ください。

 

3.請求の任にあたる方(代表者または社員)が申請者である法人に所属していることを確認できる書類の写し、または法人(法人の代表者)からの委任状

 

 社員証や健康保険証

 

4.請求の任にあたる方の本人確認書類の写し

 

免許証・住民基本台帳カード・パスポート

 

5.法人の主たる事務所(本社、支店等)の所在地が確認できる書類

 

・代表者事項証明書、法人の登記事項証明書(発行から3ヶ月以内のもの)
・支社、支店、営業所等が請求する場合には、支社、支店、または営業所が記載された履歴全部事項証明
・営業所等を登録していない場合は、法人の名称・所在地が記載されたパンフレット等(HPの写しでも可)を添付願います。

 

6.手数料(住民票 1通 300円)

 

 郵便局で取り扱いの定額小為替でお願いします。

 

7.返信用封筒(送付先住所・氏名を記入して切手を貼付してください)

 

 送付先は上記事務所の所在地が確認できる書類に記載されている住所に限ります。

 


【申請書の記載事項】(住民基本台帳法第12条の3第4項による)

・会社の所在地、社名、代表者氏名、連絡先
・法人等の代表者印、または社印
・請求担当者の住所、氏名
・請求目的(債権回収や債務の履行等、具体的な記載が必要です)
・住民票請求の場合は、対象者の氏名・住所
・戸籍請求の場合は、対象者の氏名・本籍・筆頭者

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7761