税関係証明書

所得証明書、納税証明書、評価証明書などの発行は、本庁、赤池・方城支所で取り扱っています。窓口に来られるかたの認印および本人確認できる運転免許証などを必ずご持参ください。郵便による請求も可能です。

税関係証明書の発行手数料が改定になりました

平成31年4月1日より税関係証明書の発行手数料が変わりました。一枚につき一律200円から300円へ引き上げとなりました。なお、平成31年4月に開始したコンビニエンスストアでの証明書交付サービスで所得証明書などの税関係証明書を取得する場合は、手数料は一律200円で据え置きとなります。

コンビニエンスストアでの証明書交付サービスについて詳細は、下記ページをご覧ください。http://www.town.fukuchi.lg.jp/soshiki/soumu/syomu/2578.html

 

軽自動車税の継続検査用納税証明書の発行手数料は、無料です。

 

税関係証明書

所得・課税・納税証明書

証明書の種類 手数料 請求できる人
所得証明書 300円 本人または同一世帯員。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。
(非)課税証明書 300円 本人または同一世帯員。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。
納税証明書 300円 本人または同一世帯員。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。

※コンビニエンスストアで証明書を取得する場合は、手数料は1件につき200円です。

車検用納税証明書

車検用納税証明書
証明書の種類 手数料 請求できる人
車検用納税証明書 無料 本人または代理人(委任状は不要です。)

固定資産関係証明書

評価・公課・資産証明書等

証明書の種類 手数料 請求できる人
評価証明書 300円 本人または同一世帯員。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。
公課証明書 300円 本人または同一世帯員。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。
(無)資産証明書 300円 本人または同一世帯員。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。
名寄帳 300円 本人または同一世帯員。代理人の場合は本人が署名、押印した委任状が必要です。

字図

字図
証明書の種類 手数料 請求できる人
字図(公的権利には使用できません) 300円 地番が分かれば誰でも請求できます。(本庁のみ)

住宅用家屋証明書

住宅用家屋証明書
証明書の種類 手数料 請求できる人
住宅用家屋証明書 300円 本人または代理人(委任状は不要です。)

 

委任状

税務課窓口申請用委任状ダウンロード(郵便申請用は下記をご覧ください)

郵便による請求

住宅用家屋証明書を除く証明書は、郵便での請求が可能です。

請求方法

  1. 申請書等の用紙に必要事項を記入してください。(昼間連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。)
  2. 申請用紙、本人確認書類、手数料分の定額小為替、返信用の封筒(住所、氏名を記入し、切手をはったもの)を、下記の住所まで郵送してください。
  3. 手数料は1件につき300円です。

手数料は、現金や切手では受け付けることができません。必ずゆうちょ銀行で定額小為替をご購入ください。
本人確認のできる運転免許証などの写しを同封してください。
証明書が複数枚にわたる可能性がある場合は、事前にお問い合わせください。

税務関係の請求書郵送先

〒822-1292 福岡県田川郡福智町金田937番地2
福智町役場税務課賦課係

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 賦課係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7762