福智町の特産品

サクッとした歯ざわり、口に広がる果汁と甘さ。福智が筆頭に掲げるブランド果実が「赤池梨」です。明治時代からの長い歴史に育まれてきたその特徴は、山肌での斜面栽培。水はけの早さと豊富な日照が利点ですが、平地に比べ、栽培に大変な手間がかかります。品質にこだわり、あえて山肌栽培に挑み続けるその情熱は、赤池梨の豊かな味そのものが物語っています。

丸くてかわいい色鮮やかなルビー色のイチジク「とよみつひめ」。従来のイチジクには見られない肉厚で白い果肉の食感は驚くほどになめらか。太陽をいっぱい浴びてふっくらと育った「とよみつひめ」は、ヘルシーなのにスイーツのような感覚。17度以上の高い糖度ですが、後味にクセが残らない甘みが魅力です。しかも、食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどが豊富で、美容と健康にもうれしいデザートフルーツです。

ひと口頬張れば、みずみずしい果汁があふれ、イチゴの上品な甘みと芳醇な香りが口いっぱいに広がる「博多あまおう」。全国ブランドのイチゴの中でも「味」「色つや」「大きさ」など、17項目の総合評価で第1位。まさにイチゴの最高傑作と呼べる品質を誇ります。

彦山川水系の清流と福智山麓に広がる肥沃な大地で育てられた「上野の里米」「弁天米」「ほうじょう米」。ほのかな甘みと風味、ふっくらとした炊きあがりが自慢のお米です。主力品種は「夢つくし」「元気つくし」「ヒノヒカリ」。福智に降りそそぐ太陽と豊かな水の恩恵をたっぷりと受けて育ったお米は、地元物産館の「上野の里ふれあい市」と「ふくちの郷」で販売されています。

このページに関する
お問合せ先

まちづくり総合政策課 政策推進係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7766