マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナポイントのお知らせ

マイナポイントとは

キャッシュレス決済サービスでチャージまたは購入した人に国が付与するポイントのことです。マイナンバーカードを活用した消費活性化策として考えられています。マイナンバーカードを取得すると設定できる「マイキーID」と対応する決済サービスを連携させることで、決済額またはチャージ額の25%が「マイナポイント」として還元されます。

ご利用の流れ

1.申込準備

1.マイナンバーカードを取得する。

 マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は2021年4月末まで。 

 (取得方法については下記リンク先より)

   ・マイナンバーカードの申請・交付

2.マイナポイントを予約する。

  ※マイナポイントの予約により、マイキーIDが設定されます。
  ※マイナポイントの予約者が上限に達した場合、マイナポイントの予約を締め切る場合があります。

2.申し込み

お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。

申込期間は、2020年7月から2021年9月末まで。

【注意】
一度申し込みをした決済サービスは変更できません。

3.ポイント取得

2020年9月以降、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは購入を行うと、決済事業者から、金額に応じたマイナポイントが付与されます。
付与されたマイナポイントは、いつものお買い物でご利用いただくことが可能です。

【注意】
ポイントについては、即時付与される場合や、数日または翌月付与になるなど、決済サービスにより異なります。
詳しい内容は、各種決済サービス会社にお問い合わせください。

マイナポイントの予約方法

マイナポイントの予約は、パソコンやスマホから予約します。
流れなどの詳細は、総務省のホームページをご確認ください(下記リンク先)。

※パソコンをご利用の場合は、別途カード読取機器等が必要となります。
※スマホをご利用の場合は、カード読取対応機種であることをご確認ください。

 

また、役場でもマイナポイント予約・申込のお手伝い窓口を開設しています。
予約・申込が困難な方はご利用ください。

【サポート窓口】
まちづくり総合政策課 地域振興係(金田本庁2階)
電話番号:0947-22-7766

※サポート用パソコンは1台のため、状況によっては多少お待ちいただく場合があります。

サポート窓口をご利用の際には下記のものをご用意ください

  1. マイナンバーカード
     
  2. マイナンバーカードの認証番号
    (カード受取等の際にご自身で設定した4桁の数字
     
  3. 連携希望のキャッシュレス決済サービス
     ・電子マネー(WAON、nanacoカード、楽天Edyなど)
     ・QRコード(メルペイ、d払い、auペイ、ペイペイなど)
     ・クレジットカード(オリコカード、dカード、三井住友カード、楽天カードなど)

 ※決済サービスによっては、別途各種サービス事業者へ申請が必要な場合がありますので、事前にご確認いただくようお願いします。
 ※登録されている決済サービスは、随時更新されますので、下記リンクよりご確認ください。

各個の決裁サービスに関する詳細は役場窓口ではわかりかねますので、各自でご確認いただくようお願いします。

マイナンバーカード総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

よくある質問
Q.マイナンバーカードは買い物の際に必要になる?
A.買い物の際には必要ありません。マイナポイントの予約・申込の際に必要になります。
Q.ポイントが付与されるのはいつ?
A.決済サービスによって異なりますが、チャージや購入決済をした後に付与されます。
  (数日後、翌月付与の場合もあります。)
Q.何を買ったか国に監視されるのでは?
A.国が買い物履歴を収集・保有することはありません。
Q.スマホでマイナンバーが読取できない。
A.機種によってはカード読取機能に未対応のものもあります(詳しくは各電話会社等へ)。
  また、マイナンバーカードの読取中にカードをスマホから離してしまうと、読取が中断されますのでご注意ください。
注意喚起
この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり総合政策課 地域振興係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7766