新型コロナウイルス感染症に関する福智町の独自支援

新型コロナウイルス感染症による影響を受けている町民の皆さん及び町内事業者などを支援するための町独自支援策が令和2年6月福智町議会で可決されました。詳しくは各施策をご確認ください。

子ども応援臨時給付金

中学校修了前までの子ども1人あたりに1万円を支給します。

ひとり親家庭等への臨時給付金

18歳未満の子どもを養育するひとり親家庭等へ1世帯あたりに3万円を支給します。

子育て関連施設・従事者支援事業

子育て支援環境の維持に貢献する保育施設等の事業所を支援するため「学童クラブ勤務者に5万円」「町内の放課後デイサービス施設に20万円」「町内保育所等に10万円」を支給・助成します。

高齢者支援事業

70歳以上のかたに敬老祝い金に3千円を上乗せして5千円を支給します。

生活困窮者支援事業

総合支援資金・緊急小口資金等の特例貸付受給者に5万円を上限に半額支給します。

町内事業者支援事業

「国の持続化給付金を受給する法人に20万円・個人事業主へ10万円」、「県の持続化緊急支援金を受給する法人に10万円・個人事業主へ5万円」を支給します。

町内飲食サービス事業者支援事業

「国の持続化給付金を受給する飲食サービス事業者に20万円」、「県の持続化緊急支援金を受給する飲食サービス事業者に10万円」を支給します。

地域経済活性化支援事業

地域経済活性化及び消費喚起を促進するため、プレミア率20%の「ふくちプレミアム商品券」の発行を予定しています。