子ども応援臨時給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、中学校修了前の児童を養育する方に対し、町から給付金を支給します。

支給対象者

●基準日(令和2年6月30日)時点で町内に住所がある人

●令和2年5月分の児童手当受給者(特例給付、公務員含む)

※基準日までに出生や転入などで受給資格が見込まれる人も対象です。

※公務員として職場から児童手当を受給している人は、申請が必要です。

対象児童

令和2年5月分の児童手当の対象となる児童(0歳~中学校修了前)

※基準日(令和2年6月30日)までに出生や転入などで受給資格が見込まれる児童も対象です。

支給額

児童1人につき1万円

支給方法・時期

7月10日(金曜日)に児童手当登録振込口座へ振り込みます。(※公務員を除く)

申請について

給付にあたって、特段の申請は不要です。(※公務員除く)

対象となる方には、7月1日(水曜日)以降に通知を発送します。

公務員として職場から児童手当を受給している方へ

・国からの「子育て世帯への臨時特別給付金」と同様に、本給付金においても申請が必要です。

・手続きを簡素化するため、所属庁での証明は不要とし、受給者本人からの申し立てをもって受付します。

・下記申請書に必要事項を記入の上、役場福祉課窓口まで提出してください。

・申請期限は令和2年7月1日から令和2年10月31日(必着)です。

・申請書が届き次第、審査の上随時支給します。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 福祉係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7763