ひとり親家庭等への臨時給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、子育てに対する負担の増加や、収入減少などにより特に大きな影響が出ているひとり親家庭等の方々へ給付金を支給します。

支給対象者

●基準日(令和2年6月30日)時点で町内に住所がある人

●令和2年7月分の児童扶養手当もしくは特別児童手当を受給している世帯

(公的年金受給や所得制限により手当が全額停止になっている人を含む)

●過去に公的年金や所得超過などを理由に児童扶養手当・特別児童扶養手当の申請をしていなかった人で、基準日時点においてその要件を満たしている世帯(申請が必要です)

支給額

1世帯あたり3万円

※6月30日時点に生活保護を受給しており、給付金が収入認定となる世帯は8千円

支給について

7月10日(金曜日)に児童扶養手当または特別児童扶養手当振込口座へ入金します。

(※申請が必要な方を除く。)

申請について

給付にあたって、特段の申請は不要です。

対象となる方には、7月1日(水曜日)以降に通知を発送します。

ひとり親家庭等で(特別)児童扶養手当の認定を受けていない方へ

・公的年金や所得超過などの理由により、(特別)児童扶養手当を申請していなくても、18歳未満のお子さんを養育しているひとり親の方や、身体障害者手帳等をお持ちのお子さんがいる方は、本給付金が受けられる場合があります。

・対象となる方は申請が必要です。詳しい条件等については、役場本庁福祉課までお問合せください。

・申請期間は令和2年7月1日から令和2年10月31日(必着)です。各支所では受付できませんのでご注意ください。

・申請書が届き次第、審査の上随時支給します。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 福祉係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7763