風しんの追加的対策について(成人男性)

 厚生労働省は、風しんの流行を受け、抗体保有率が低い世代の男性を、2025年3月末まで定期の予防接種の対象に追加しました。

 対象となる方は、予防接種法に基づき定期予防接種を受ける機会が一度もなかった1962(昭和37)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日生まれの男性です。

 まずは風しん抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方は、予防接種を受けて下さい。

※検査及び予防接種には、クーポン券が必要です。ご希望の方は下記へお問い合わせください。

★風しん抗体検査

対象者

・1962(昭和37)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日生まれの男性で、風しん抗体検査を受けていない方(抗体検査日において、福智町に住民登録がある方)

料金

・無料(クーポン券が必要となります。)

※対象者の方は福智町役場健康子育て支援課健康係でクーポン券を発行いたしますので、福智町役場健康子育て支援課(22-3700)までご連絡ください。

検査の受け方

町の集団健診(検査結果のお渡しまで約1か月かかります)

 事前に予約が必要です。

  集団健診では、風しん抗体検査と一緒に各種がん検診などの対象者に該当し、希望する場合は、受けられます。

 各検診日程の締切までにハガキ、電話、窓口でお申し込みして下さい。

全国の実施医療機関

 厚生労働省のホームページに掲載されている医療機関をご利用ください。

(順次、医療機関は追加されます。)

職場の検診

 勤務先にお尋ねください。

 

検査時に必要なもの

・クーポン券(持参しないと検査できません。)

・身分証明書(運転免許証、健康保険証など本人の住所や生年月日が確認できるもの)

 ※町の集団健診で受ける場合は身分証明書は不要です。

★風しん第5期予防接種

対象者

・1962(昭和37)年4月2日から1979年(昭和54年4月1日)生まれの男性で、風しん抗体検査

 の結果、抗体価が低いと判定された方

 (予防接種日において、福智町に住民登録がある方)

 

 

予防接種の受け方

・全国の実施医療機関で受けることができます。

 実施医療機関は、厚生労働省のホームページでご確認いただけます。(順次、実施医療機関は追加されます。)

接種時に必要なもの

・クーポン券(持参しないと接種できません。)

・身分証明書(運転免許証、健康保険証など本人の住所、生年月日が確認できるもの)

・風しん抗体検査受診票等の風しん抗体価が低いと判定された書類

クーポン券の(再)交付について

クーポン券の(再)交付を希望する場合は、福智町役場健康子育て支援課(22-3700)までご連絡ください。

【持参するもの】

 ・本  人:身分証明書(運転免許証や健康保険証など)

 ・代理人:本人の委任(印鑑)がいるため、時間がかかります。

      代理人の身分証明書を持参して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子育て支援課 健康係
福岡県田川郡福智町金田937-2

電話:0947-22-3700