コロナウイルス感染拡大防止に伴うごみ収集時のお願い

 ごみ収集作業員の新型コロナウイルス感染を防止し、滞りないごみ収集を継続するためには、ごみを出される皆様のご協力が必要不可欠です。下記の注意点を守るとともに、ルールに従ってごみを出していただきますようお願いします。

 また、環境に配慮し、ごみの減量、不法投棄、CО2削減等にご協力をお願いします。

分別をしっかりとする

 可燃ごみの中に不燃ごみが混ざっている場合等は、収集時やごみが施設に搬入された時に、収集作業員等が直接、手で触れて分別することになります。このため、収集作業員が直接ごみに触れることがないように分別をしっかりしていただきますようにお願いいたします。

ごみ袋がいっぱいになる前にこまめにごみ出しをする・ごみの発生を抑制する

 袋いっぱいにごみが入っていると収集車の機械が押し込む際に飛散してしまい、収集作業員が直接、飛散物に触れることになります。 ごみが飛散しないよう、ごみ袋がいっぱいになる前に、こまめなごみを出しをお願いします。
 また、ごみの発生抑制(リデュース)にもご協力をお願いします。

ごみ袋はしっかり縛る・袋が破れていないか確認する

 ごみ袋の口がしっかりと結ばれていなかったり、袋が一部破れていたりした場合、収集時に飛散してしまい、飛散物を片付けるために収集作業員が直接、触れることになります。収集時にごみが飛散しないように、ごみ袋の口はしっかり結び、袋が破れていないか事前に確認してから集積所に出してください。

使用済みのマスクやティッシュは、小袋等に入れ、しっかり縛ってからごみ袋に入れる

 新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下の3点を心掛け、周りの方に配慮した適切なごみの捨て方にご協力をお願いします。

  1. ごみに直接触れない
  2. ごみ袋はしっかりしばって封をする
  3. ごみを捨てた後は手を洗う

 ビニール袋等に密閉されずにマスクやティッシュが出された場合、ごみが飛散した時に、収集作業員が直接、手で触れて収集することになります。
 使用済みのマスクやティッシュはウイルスが付着している可能性が非常に高く、直接手で触れると感染のリスクが高まります。

参考:環境省 新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物対策に関するチラシ