嶋野勝町長が辞職願を提出

 

本日、令和元年5月20日、嶋野勝町長が福智町議会の矢野博文議長宛に辞職願を提出し、同日5月20日に受理されました。

 辞職の理由は「一身上の都合」、辞職日は「令和元年6月10日」としています。

 

 嶋野町長は、昨年3月の福智町長選挙において再選し、2期目の任期をスタートしていましたが、平成30年11月30日、議会運営委員会中、議会会議室内において脳梗塞で倒れ、1月11日まで入院、以降、自宅療養に努めてきました。これまで、5月下旬の職務復帰に向け、療養に専念してきましたが、この度、回復の見込みがさらに長期化する状況となり、これ以上町民の皆様に迷惑をかけられないとの考えから、道半ばではありますが、断腸の思いで辞職を決断されました。

 

今後の予定といたしましては、公職選挙法により再選挙が50日以内に実施される予定ですが、本日、令和元年5月20日付で福智町議会議長から辞職願の受理について、福智町選挙管理委員会委員長宛にその旨が通知されたことを受け、明日、令和元年5月21日に福智町選挙管理委員会を開催し、福智町町長選挙執行に関する日程等について決定していく予定です。

 

なお、平成30年12月6日以降、黒土孝司副町長が福智町長職務代理を務めています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 庶務係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-0555