福智町結婚相談事業

 結婚したいができない、出会いの場がない等、結婚に対する悩みを抱える人に対し、結婚という具体的な目標に繋げるための支援を行っている事業です。

事業計画

※本事業は、福智町社会福祉協議会に委託しています。(金田体育館横金田社会福祉センター)

【事業メニュー】 優良事例の横展開支援

【区分】 結婚に対する取り組み

【実施期間】 平成31年4月1日~令和2年3月31日

【所要見込額】 600,000円 (国補助300,000円)

【個別事業の内容】

 結婚アドバイザーを設置し、出会いや結婚に関するマッチングから相談、イベント開催等、総合的に支援し結婚後まで続くフォローアップを行っています。

 本町の課題である“20代前半女性の婚姻率が高いわりに、30代前半の離別率が高い”要因として、「結婚する前より結婚に関して相談する相手が少ない」等が挙げられます。(「福智町まち・ひと・しごと総合戦略」策定作業における町民アンケート(平成27年)による)

 平成31年度の事業では、結婚相談センター「赤い糸」の運営と連携をとり、婚姻希望者相談会では若い世代にも相談しやすい環境を作ることに加え、お見合いやイベントについては20代前半でも参加できるように、イベントの対象者を20歳に引き下げること等を新たに加えています。また、成婚後のフォローについては、男性の家事や育児の促進に関する内容を引き続き充実させます。

 

(1)婚姻希望者の登録及び相談会

 結婚相談センター「赤い糸」に登録した方の、結婚したいが相手を見つけられない、相手とうまく続かない等結婚に関連した悩みについて、地域の結婚相談アドバイザーが週1回(見込み:年間50人)無料で相談に乗る相談会を実施しています。

 

(2)お見合いやイベントの開催

お見合い

 相談会参加者の結婚相手の希望や条件等を考慮し相手を紹介、お見合いのセッティング、その後のフォローを行い、交際から結婚まで繋げる支援を行っています。また交際後も、結婚アドバイザーが定期的に連絡をとり、相談等のフォローを行います。

イベント

 結婚相談センター登録者(登録者を優先しますが、平成30年度からは登録していない方も対象としています。)に対し、イベント等の参加を促し、出会いの場を提供する支援を行います。婚活パーティー等のイベントを開催し、多人数の中で楽しみながら気軽に相手と知り合う機会を作ります。

 

(3)成婚後のフォロー

 結婚相談センター「赤い糸」を通して出会い、結婚まで結びついたカップルに対し、成婚後も家事・育児の負担軽減などの相談に応じるといった継続的な支援を行います。

 

 

 相談事業やイベント等の詳しい内容は、下のリンクより、福智町社会福祉協議会にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 福祉係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7763