低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の方)

注:申請期限(2月末まで)が迫っています。申請漏れにご注意ください。

  物価高騰緊急対策の一環として、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

支給対象者

令和4年3月31日時点で18歳未満(障がい児の場合は20歳未満)の児童(R4.4月~R5.2月出生児童も対象となります。)の養育者であって以下のいずれかに該当する方

(1) 令和4年度住民税均等割が非課税の方 ※住民税未申告の場合は、申告が必要です。
(2) 令和4年1月1日以降の収入が急変し、住民税均等割非課税相当となった方(家計急変世帯の方)

注 都道府県等実施のひとり親世帯分の支給済み児童は、対象外となります。

 

給付額

対象となる児童一人当たり一律5万円

※対象となる児童                                                              平成16年4月2日以降(障がいのある場合は平成14年4月2日以降)令和5年2月28日までに生まれた児童

 

申請手続き・支給時期

 申請手続き・支給時期は、要件によって異なりますので、以下の内容をよくご確認ください。

1.令和4年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の受給者で、令和4年度住民税均等割が非課税の方

(1)申請手続き

 申請不要です

・令和4年度住民税未申告の場合は、申告が必要です。申告後、住民税均等割の非課税が確認でき次第、申請不要で支給します。

・〈補足〉※3~※5に該当する場合は、申請が必要です。申請方法をご確認のうえ、申請をしてください。

(2)支給方法

・児童手当又は特別児童扶養手当を受給している口座への振込により支給します。

(3)支給時期

案内発送:7月上旬

支給日:7月下旬

〈補足〉

※1 児童手当4月分と特別児童扶養手当4月分どちらも受給している方は、児童手当の対象者として支給を行います。

※2 児童手当を受給されている方については、児童数の算定対象となっている平成16年4月2日~平成19年4月1日生まれの児童分(兄姉)も申請不要です。

※3 令和4年1月2日以降の町外転入者等、町で支給要件を満たすことが確認できない方については申請が必要です。

※4 児童手当を受給している公務員の方については、申請が必要です。(勤務先から申請書に証明(児童手当受給状況)を受けていただく必要があります。)

※5 平成14年4月2日~平成19年4月1日生まれの児童にかかる特別児童扶養手当を受給されており、中学校を卒業された障がいのない別の児童がいる方については、障がいのない別児童分の給付金を受給するには申請が必要です(特別児童扶養手当の対象児童分については、申請不要で支給します)。

 

 

2.令和4年4月から令和5年2月末までに生まれた新生児の児童手当受給者(新規児童手当受給者)又は特別児童扶養手当(新規特別児童扶養手当)の受給者で、令和4年度住民税均等割が非課税の方

(1)申請手続き

 申請不要です

・令和4年度住民税未申告の場合は、申告が必要です。申告後、住民税均等割の非課税が確認でき次第、申請不要で支給します。

(2)支給方法

・児童手当又は特別児童扶養手当を受給している口座への振込みにより支給します。

(3)支給時期

案内発送:8月以降毎月上旬

  支給日:8月以降毎月末

1.2のどちらかを満たし、本給付金の案内が届いたが、辞退する場合

本給付金の受給を辞退する方は、下記の番号へ電話連絡の上「受給拒否の届出書」を印刷し、案内文記載の期日までに下記の宛先にご郵送ください。

〒822-1292

田川郡福智町金田937番地2

福智町低所得の子育て世帯生活支援特別給付室

電話番号:0120-410-902

3.上記以外の方(高校生のみを養育している方、公務員児童手当受給者、家計急変した方、町で令和4年度の課税額が把握できない方など)

※家計急変した方とは、「新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降に家計が急変し、令和4年度の住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる方」を指します。

※家計が急変した方以外は、令和4年度住民税均等割が非課税であることが前提です。

(1)申請手続き

申請が必要です

【必要書類】

・給付金申請書

・本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)

・通帳の写し(受取口座の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人を確認できるもの)

・収入(所得)見込額申立書(家計急変の方のみ)

・令和4年1月以降の任意の1カ月分の収入(所得)が確認できる書類(家計急変の方のみ)

 

(2)申請受付期間

令和4年7月1日から令和5年2月28日(必着)まで

(3)支給時期

調整中です。決まり次第ホームページでご案内します。

※申請書類や支給要件の確認に時間を要する場合、支給が遅れる場合があります。

申請方法

窓口又は郵送で、必要書類を提出してください。

宛先

〒822-1292

田川郡福智町金田937番地2

福智町低所得の子育て世帯生活支援特別給付室

電話番号:0120-410-902

その他

・本給付金の受給を辞退する方や、振込先口座を解約されている方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

・申請内容に不明な点があった場合福智町から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに福智町の担当窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

・DV被害によりお子さんとともに避難されている方等へ子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

・子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯への臨時特別給付金の返還を求めます。

・子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受ける権利を、譲り渡し、又は担保に供することは禁止されています。

・提出された書類は返却いたしません。

・不着や延着等の郵便事故については、福智町は責任を負いかねますのでご了承ください。

・その他、ご不明な点がありましたら、下記までお問い合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒822-1292

田川郡福智町金田937番地2

福智町低所得の子育て世帯生活支援特別給付金室

電話 :0120-410-902