高齢者福祉

高齢者福祉の各種事業についてご紹介します。
お申し込みの手続きは、それぞれの問い合わせ先で取り扱っています。

配食サービス事業

在宅の栄養改善が必要な高齢者や障害者で、心身の障害及び傷病等の理由により、食事確保が困難なかたへ昼食・夕食を配送するとともに、定期的な安否確認による事故の防止等を図ります。

緊急通報システム事業

おおむね65歳以上のひとり暮らしの高齢者や重度身体障害者の家などに緊急通報装置を設置し、事業委託先の専門職員が相談に応じます。事故や急病などの緊急事態が発生した場合に、緊急ボタンを押すことによって専門職員が対応し、協力員や消防署へ連絡することで適切な処置を行います。

介護用品(紙おむつ)給付事業

おむつを必要とする寝たきりの高齢者を在宅で介護している家族に給付券を交付します。給付券は町の指定店にて利用が可能です。また、町の指定する事業所より、配達にてお届けすることもできます。
なお、寝たきりの高齢者が住民税非課税であることが条件で、世帯の課税状況によって給付限度額に差異があります。

軽度生活援助事業

おおむね65歳以上の在宅高齢者で、要介護認定で非該当となったかたのうち、日常生活上の援助が必要なかたに、調理・洗濯・掃除・買い物等の家事援助や生活援助を行います。

寝具類等乾燥消毒サービス事業

町内に住む、おおむね65歳以上の高齢者世帯などで、寝具類の衛生管理が困難な世帯の寝具一式の洗濯、消毒、乾燥を行います。

生きがい活動支援通所事業

おおむね65歳以上の在宅高齢者で、要介護認定で非該当となったかたや、身体障害者デイサービス事業の対象とならない60歳から64歳までのかたなどを対象に、入浴サービス、給食サービス、生活指導・健康チェックなどを行います。

外出支援サービス事業

おおむね65歳以上の高齢者や、おおむね60歳以上の下肢に障害を有するかたなどで、一般の公共交通機関での移動が困難なかたに対して、医療機関や福祉施設への送迎を行います。
ただし、利用回数、利用時間に制限があります。

在宅介護支援センター


高齢者や介護者の相談に24時間体制で応じ、必要に応じて家庭を訪問します。相談内容は、介護の方法や悩み、介護用品や福祉用具の利用、介護保険の手続きなど全般的に応じます。なお、相談は無料です。

介護支援センター
担当地区 センター名 所在地 電話番号
金田

福智町金田在宅介護支援センター

(福智町社会福祉協議会内)

福智町金田1154番2 0947-22-6767
赤池

福智町方城在宅介護支援センター

(慈恵苑内)

福智町弁城3557番 0947-22-6556
方城

福智町方城在宅介護支援センター

(田んぼ園内)

福智町伊方4227番2 0947-22-9077

問い合わせ先

【コスモス保健センター】保健課地域包括支援センター係

電話番号:0947-28-9502

福祉事業

住みよい住宅リフォーム助成事業

住宅の要支援高齢者若しくは重度心身障害者と同居する世帯に対し、住みよさに配慮した住宅改造のための費用を助成し、在宅生活の安全性と自立支援の推進を行います。

対象者
対象者 介護保険要介護認定・身体障害者(1級・2級)・知的障害者(A)

所得税年額が非課税の世帯

福祉バス

マイクロバスで町内各所を利用者の利便を図る目的で巡回します。
バス利用者の年齢制限などはありません。またバス料金は無料です。
(8月13日~15日、12月29日~1月3日は運休)

敬老事業

町内居住の、当該年度内に70歳以上に達する高齢者を招き、演芸大会などを催して、1日を楽しく過ごしていただきます。
また、敬老祝い金として、70歳以上に2,000円を支給します。

問い合わせ先

【本庁】 福祉課福祉係

電話番号:0947-22-7763

 

その他の事業

心配ごと相談事業

日常の心配ごとの相談に応じ、適切な助言や援助を行います。
開催場所はコスモス保健センター・金田社会福祉センター・方城福祉会館の3か所持ち回りで開催します。

時間と利用料
時間 10時~15時
利用料 無料