浄化槽

福智町では、河川や水路等の水質環境保全及び、合併処理浄化槽設置推進のため、合併処理浄化槽を設置する方に対して補助金を交付しています。
河川や水路等の汚れの主な原因は、家庭から出る生活雑排水です。水質を守るためには、生活雑排水を直接流さないことが必要です。合併処理浄化槽は台所や洗濯機、風呂、トイレなど家庭から出るすべての生活排水を微生物の働きなどを利用して浄化し、消毒したきれいな水を放流する為の施設ですので、河川や水路などの水質環境を守るのに効果的です。
設置に必要な広さは自動車1台分程度です。トイレの水洗化ができて快適な生活が送れるようになります。
平成30年4月1日からは単独処理浄化槽・汲み取り便槽を撤去・処分し、合併処理浄化槽を設置する場合、これまでの補助金額に上乗せ(加算)して補助金が交付されるようになりました。

1.補助金の対象者

町内で専用住宅に浄化槽を設置しようとする方であれば。どなたでも補助金交付申請が出来ますが、次のいずれかに該当する方に対しては補助金の交付ができません。

  1. 浄化槽法に基づく設置の届出の審査、又は建築基準法に基づく確認を受けずに、浄化槽を設置する方
  2. 住宅等を借りている方で、賃貸人の承諾が得られない方
  3. 販売の目的で、浄化槽付専用住宅を建築する方
  4. 福智町公共料金を滞納している方
  5. 補助金交付決定前に着工した方

専用住宅とは、居住の為の建物、又は延べ床面の2分の1以上が居住の為の建物の事をいいます。ただし、アパート及び貸付住宅は専用住宅とみなします。

2.補助金額

浄化槽を設置する人槽(大きさ)は住宅の延べ床面積によって決まります。

人槽別補助金額
人槽 補助金額 備考
5人槽 332,000円 住宅の延べ床面積130平方メートル未満
6~7人槽 414,000円 住宅の延べ床面積130平方メートル以上
8~10人槽 548,000円 2世帯住宅(店舗型住宅を含む)
11~20人槽 939,000円 共同住宅(賃貸アパート含む)

浄化槽の人槽(大きさ)は、上記の方法により決定されます。ただし人槽が居住の実情に合わない場合は、人槽を増減することができるときがあります。詳しくは、浄化槽設置届の提出先の福岡県嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所へお問い合わせください。
(福岡県嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所電話番号:0948-21-4975)
 

3.補助金の上乗せ(加算)を受けることができる人

1.単独処理浄化槽又は汲み取り便槽から合併処理浄化槽へ転換を行った人(ただし、新築は除く)
2.単独処理浄化槽又は汲み取り便槽の撤去・処分を適正に行った人

補助金加算内容
撤去・処分費

単独処理浄化槽からの転換

90,000円

汲み取り便槽からの転換

60,000円

配管設置費

工事費用が

210,000円以上

140,000円

工事費用が

210,000円未満

実際にかかった費用×2/3(千円未満は切り捨て)

撤去・処分費について実際にかかった撤去・処分費が表の限度額に満たない場合は、実際にかかった費用の千円未満を切捨てした金額が加算額となります。

4.浄化槽補助金交付申請の流れ

浄化槽を設置してからでは、補助金の交付を受けることができません。
必ず工事着工前に補助金申請の手続きを行ってください。

5.資料

補助金交付申請書提出関係

変更申請書(取り消し)関係

実績報告書提出関係

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 環境衛生係
福岡県田川郡福智町金田937番地2

電話:0947-22-7761

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。