トップページ まちあんない やくばのしごと くらしサポート あそぶ・くつろぐ もっとしりたい しせつあんない
 あそぶ・くつろぐ
前のページへ戻る 印刷する
 
|詳細情報 > あそぶ・くつろぐ(目次) > トップページ
 ● 協奏の庭 (キョウソウノニワ)
  
 平成23年2月に上野の里ふれあい交流会館敷地内に完成した「協奏の庭」は、昭和41年に建立された「河村光陽先生記念碑」と光陽作曲の代表作「うれしいひなまつり」をモチーフとしたモニュメントを主に構成。「日本の伝統美」と「美しい日本旋律」の「協奏」をテーマに創作しました。

 あらゆる部分が上野焼を駆使して表現され、ロータリーエンジン型の解説版に設置した鉄琴では、光陽作曲の名曲「かもめの水兵さん」と「うれしいひなまつり」のメロディー等を奏でることができます。

 また、庭自体で上野の里の地図を表現し、各窯元の位置にあたる箇所に、それぞれの窯元が作成したオブジェを配置。彦山川に見立てたラインには、夜間ブルーに点灯する自然発光型のLEDブロックを設置しています。

 童謡のなつかしい旋律が醸し出す「やさしさ」と手づくりによる伝統的工芸品から伝わる「ぬくもり」が融合し、上野の風土と調和した中で、メロディーを口ずさむような憩いの空間づくりを目指しています。

○住所/福智町上野2811(上野の里ふれあい交流会館敷地内)
○交通アクセス/
平成筑豊鉄道赤池駅より福祉バス「上野の里ふれあい市」バス停下車


もっと知りたい

このページの最上部へ
前のページへ戻る 印刷する
このサイトについてプライバシーポリシーについて著作権・リンクについてサイトマップ

福智町役場
〒822-1292  福岡県田川郡福智町金田937番地2
TEL:0947-22-0555(代)

このサイトの著作権は福智町に帰属します。